CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Bridal Costume nijo

nijo
no title

みなさんこんばんわ。今日もいい天気でなんだか暑かったですね。

こちらの写真は、14日に挙式をされた新郎新婦さまのお写真です。

挙式に行かせてもらえ、とても幸せでした。

天気にも恵まれ、ご家族の方、それから観光客の方たくさんの方に祝福されたお二人はとても、素敵な笑顔で、そんなお二人の笑顔をみれた私は胸があつくなりました。

やっぱり結婚式はいいな〜と改めて思いました。


水越美衣

| - | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日 晴天
こんにちは

連休後半は少しぐずついたお天気でしたが、今日は良いお天気になりましたね。

とてもキレイな青空なので
少し、空についての余談です。。



みなさん今日は空を見上げてみましたか?

そして昨日の空を覚えてるでしょうか??



・・・というのも私、清水が昔デザイナーの方から教えてもらったことがあるんです。


「毎日空を見上げて今日と昨日の色の違いを見つけること」


その方が言うには、
空はいつも表情を変える為、違いを見つけることで色彩感覚が養われるそうです。

私はデザイナーではありませんが、
新郎新婦様によりよい衣裳や小物をコーディネートするため、
今日も空を見上げようと思います♪

| - | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルバーウィーク最終日
シルバーウィーク最終日
皆様、お休みは楽しく過ごされましたか?

NIJOはもちろん!!毎日お休みなしで営業させて頂きました。
連休中たくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。


本日のブログは私の大切なお客様をご紹介します。


今年12月に山口県で挙式の新郎新婦様です♪


今回、二度目のご来店だったのですが、毎回新婦様のお母様と新郎新婦様の三人でご来店くださいます。本当に仲の良いご家族で、いつもとても和やかな雰囲気で楽しく御衣裳を選んでくださいます。新郎様も、新婦様も、お母様も本当に笑顔が素敵なんです。
短い時間でしたが、担当させて頂いて5連休の疲れが癒されました。



本日は悩まれていたドレス・タキシードが決まりました!!
カラードレスはお母様が選んでくださったんです♪
残念ながらお母様はお写真に写って頂けなかったのですが(笑)当日を楽しみにされていることと思います。


NIJOでの御試着の時も、花嫁さんは皆さんとてもきれいですが、当日の姿はその倍以上に輝いていて、本当にきれいです。
本日選んで頂いたドレス・タキシードが当日の新郎様・新婦様を今よりもっと輝かせてくれますように、スタッフ一同祈っています☆


帰り際、新婦様から笑顔で「良い衣裳が見つかりました!」と言って頂きました。とてもうれしく、心があたたかくなる、一言でした。NIJOのドレスが気に入って頂けたこと、ご満足頂けたことが何よりもうれしかったです。


お式まであと三ヶ月。
次回は小物合わせですね!お待ちしております♪
ご来店ありがとうございました!


鳥越



| - | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
記念の一枚!
こんにちは、シルバーウィークも残すところ1日になりましたが、皆様どこかにおでかけされましたか?

このシルバーウィークには、沢山の結婚式がありました。

そしてこれから式を予定されている方も沢山ご来店頂きました。

今日は、昨日ご来店頂いたお客様の事をご紹介させてください。

挙式は和装。白無垢と紋服で挙式をされ、後ほど会食をされる予定の方。

衣裳もすぐに決定され、楽しみですね、とお話していたところ、ご家族の皆様から、お願いをされました。

「ドレスを着せて欲しい。そして写真が撮りたい。」

ここで着なければ、一生着ることのないドレス。

お忙しいのは分かっているのですが…と申し訳なさそうにされていたのですが、折角のご来店。

このシルバーウィークに二条にご来店、担当させて頂き、ご衣裳をお選び頂いた。

私達スタッフにとっても、新郎様・新婦様・ご親族様にとっても、一生に一度の御縁です。



お二人にドレスアップして頂き、皆様で記念撮影をしました。

「本当にありがとうございます。」

そのお言葉だけで、充分です。

結婚式って、家族にとっても大切なものなんですね。

2人の幸せな記念日でもあり、その幸せいっぱいな姿を見てもらって、皆に安心してもらう日でもあるのかもしれません。

二条に来られる全てのお客様が、幸せな記念日を迎えられますように。

そしてそのご家族の皆様にも、お二人のその記念日を心から祝って貰えますように。

毎日、ここで頑張ろうと改めて思った、西川でした。


| - | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Wedding!!!
こんにちは、シルバーウィーク初日、晴天で何よりです!

皆様どこかにお出かけの方も多いと思います。

このシルバーウィークは結婚式もたくさんあります。

今日は、レストランで披露宴をされたこの方をご紹介させてください!!



新郎・新婦様です。

ちなみに二条で撮影しています。

今日、式をされた池上様は、ドレスを二条でお着替えされるために来店されたのです!!

こうやって、ヘアーメイクをセットした状態の花嫁様にお会いできるのは、めったに無いことなので、スタッフもテンションが上がっていました。



スタッフ皆で一緒に取らせていただいちゃいました。

ドレス姿が素敵ですよね!!

新作のドレスなのですが、ジャンルイシェレルというブランドのドレスです。すごく淡い色味が、新婦様にすごく似合われていて、なんだか感無量です・・・

これからも末永く、お二人仲良く、幸せになってくださいね!!

この記念すべき日に、一緒に写真をとらせて頂いて、本当にありがとうございました!!

ぜひ、遊びに来てくださいね!!

西川 侑
| - | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルバーウィーク
とうとうやってきますよっっ!!!!
シルバーウィーク!!!!!!(≧ヘ≦)


カレンダーどおりだったら5連休ですょ\(☆o☆)/

…もちろんnijoは休みではございません!



私は『9月に5連休がある』というのを5月くらいに知りました!!

先輩スタッフに教えてもらい、携帯を見てびっくりしましたよっっ!!!(゜∀゜;ノ)ノ



秋は気候が安定しているためか、結婚式シーズンです☆★

そこにさらに連休が重なって大シーズンです!!笑っ



このシルバーウィークに何組のカップルが幸せな結婚式を挙げるんでしょう♪♪♪


幸野が担当させて頂いたお2人の式もあります(o^∀^o)



全国各地で毎日結婚式が行われると思うと、すごく素敵なことですよね(o^∀^o)♪




予定すらなぃですが、幸野もいつかは素敵な結婚式がしたいと思います( ̄∀ ̄)
| - | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
想い☆
こんばんは、すっかり秋らしく涼しくなってきましたね(^0^)/

今日は私の大切なお客様の写真をアップしています☆



私達がとってもお世話になっている方なのですが、この度ご結婚されることになり、二条に衣装を任せて下さることに(^^ゞ

まさか担当させて頂けるとは思ってなかったので、最初はドキドキしていました(笑)

でも写真を見ていただいたらわかるかと思うのですが、とっても笑顔の素敵な新婦様なんです(^O^)
接客させていただいてる間に、私まで楽しくなってしまうほどに☆


二条のスタッフは、担当させて頂くお客様に対して、それぞれ色んな想いを持っています。

まだまだ若輩者の西川ですが、挙式当日最高の笑顔で過ごして頂けるように、全力でお手伝いしたい(^0^)/

そう思っています。

改めまして、二条にご来店頂き、私達のお客様になって下さって有難うございます(^O^)


西川 侑
| - | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンクール世界大会


こんにちは、今日は、2009・9・14に行われたシデスコ エステシャンのコンクール世界大会のお話です。


世界的なコンクールが京都の国際会議場で行われました。


広島からも出場され、なんと世界第3位になられました。

紹介させて頂くのは、並木通りに店舗を出されていらっしゃるNCMの坂井さんです。


どんなコンクールかといいますとほぼ、ボディーアートやネイルアートの競技でそれはそれは、迫力のある大会でした。



こんなに、すごい大会に二条の打掛が参加できて鼻が高いです。ww



これからの、ウェディングにも、アートを施す花嫁様も増えてくのではないでしょうか・・・。     


将来、ウェディングがどんな形になっていくのか楽しみですね。







| - | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドレスの小物☆

皆様いかがお過ごしでしょうか(^O^)


日々、肌寒くなり秋の始まりを感じる今日この頃ですね〜☆


今日はドレスの小物についてお話したいと思います♪

小物はちょっとしたものに感じますが、かなり大きいものなんですよ(^^)


同じドレスでも小物によって雰囲気はかなり違うイメージになります♪


ご自分に合った理想のアイテムを探してみては!?

小物を合わせるのもとても楽しいですよ〜(^-^)♪

小林


| - | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだか淋しいです

本日は結婚式を控えた
池田様・佐々木様(☆実はブログ登場2回目です!(b^ー°))
に最終フィッティングにご来店頂きましたっっ!!!!!!(o^∀^o)



この写真は、私がワガママを言い一緒に撮ってもらったものです(≧∇≦)☆★


初めてご来店頂いたのが1月でした!
あの頃はまだまだ先のことだと思っていたのに、もぅ式があと10日後っっ!!!!!!\(☆o☆)/

……月日の経過が早すぎですっっ!!!!!!!!!!!(>Σ<)


結婚式というのは、とても幸せで楽しみな事なので、
心に残る良い結婚式になるといいな♪と心底思います(≧ε≦)

喜んでもらえると一生懸命やってきて良かったと私も幸せな気持ちになりました(≧ε≦)



また衣裳屋としては、もぅあまり会えなくなると思うと、
ちょっと淋しかったりもします(;_;)



でも、新郎様に『新婚旅行から帰ってきたら遊びに来ます(^∀^)ノ』
と言って頂けたので楽しみに待っていようと思います(≧∇≦)




9月22日が池田様・佐々木様にとって、
最高の結婚式になることを願う幸野でした(≧ε≦)

| - | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Birthday☆

こんばんは☆

今日は二条スタッフ水越の25歳の誕生日でした♪


いつものように、皆でこっそりケーキの準備をしていましたが、水越も朝から期待しつつ待っていたらしいのです。
ただ自分の思うタイミングで何もなかった為 、今日のお祝いはないとがっかりしていたので、結果的にサプライズ成功!

とても 楽しい時間でした(^O^)


山田


| - | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
牛タンの日( ̄∀ ̄)

久しぶりです(`∇´ゞ

久しくブログを書いていなかった幸野です( ̄・・ ̄)



久々過ぎてネタがなく、インターネットでいろいろ見ていたら

今日『9月10日』は牛タンの日らしいですっっ!!!!!(≧∇≦)笑っ


牛タン業界活性化を願い、仙台牛タン振興会が2006年に制定したんだそうですε=ε=┏( ・_・)┛


…そんな日あるんですね!!!!


加盟店は牛タンが安いらしいです(≧∇≦)…広島にも加盟店ってあるんでしょうか???




そんな日に幸野は友人が奢ってくれるはずだった、焼き肉食べ放題を食べに行けなくてブルーです(┳◇┳)


今度絶対奢ってもらいたいと思いますっっ!!!!!(≧ヘ≦)



…あっブライダルと無関係ですみません(゜∀゜;ノ)ノ

| - | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
おめでとうございます!!!
今日はなんだか涼しいですね・・・。
インフルエンザが巷を騒がせていますが、皆さん体調崩されたりはしてないですか?

先日、とあるお客様からうれしいご報告が・・・。

なんと!赤ちゃんが出来たそうなんです!(≧∀≦)

おめでとうございます!!!!!

既に(おせっかいとは思いながらも)一緒に担当させて頂いた山田と二人、「生まれてくる赤ちゃんがパパ似かママ似か!?」という話で盛り上がってしまいました・・・(笑)

そう考えると結婚って、新郎新婦お互いだけでなく、その両親や祖父母、親戚などたくさんの家族が増える事なんですよね。
その新しい家族の輪の中に、新しく誕生する命。
このお二人が出会わなければ、この子も生まれる事はなかったなんて、本当に人と人との出会いって、神秘的でドラマティックで素敵です☆

とりあえずこのお二人は挙式ももうすぐそこに迫っているので、お腹のふくらみの経過を見守る事は出来ないですが・・・挙式当日最高の笑顔を残して頂けるよう、がんばっていきたいと思います!

新婦さんがつわりの真っ最中らしいので・・・当日はちょっとでも体調よくなってるといいな〜(´д`;)

あ!ちなみに私の赤ちゃんの予想は「新郎さん似の男の子」です♪
まあ、どっちに似てもカワイ〜イ赤ちゃんが生まれてくるのは間違いナシなんですけどね☆

以上、突然の報告に頭にお花が咲いているコバラでしたっっ♪
| - | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
和装小物
みなさんこんばんは!


今日は、先週の続きで和装小物の説明をさせて頂きますねっ☆


まず、胸元に挟む紙入れです。もとは、身だしなみ用の懐紙入れです。


そして、懐剣。帯にさして使います。房がついた袋に入っていて、もとは護身用でした。


末広、扇子ですね。
末広と呼ばれるのは、末広がりに幸せになるように。という意味になります。


帯あげ、帯を支えるためのものです。
普通の着物にも使われます。


帯締め、帯の真ん中あたりに紐を締めたものです。


かかえ帯、帯の下の位置に巻く細い帯。
本来は衣裳をかかえるためのものでした。


このように、花嫁衣装の小物たちはたくさんあります。


もちろん、白無垢には全部白い小物たちがつきます。他にも、色打掛や、ひき振り袖などにはいろんな色の小物たちがあります。
着物だけでなくても、お嫁さまの個性にあったお色の小物を選んで頂けます。


小物のお色までコーディネートされたい方は是非スタッフに聞いてみて下さいね(o^∀^o)



久保
| - | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
素敵な話
今日は素敵な話を共有させて下さい。


1本のホウキが生んだ、世界の奇跡」

ヘレンケラー。何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。完全な闇。。。

三重苦というとびきりの障害をもちながら、アニーサリバンという最高の教師の力を得て成長し、世界中の福祉に貢献した誰もが知る偉人です。

彼女の力が、どれほど世界中に莫大な力をおよぼしたか、どれほど多くの人々を救ったか今更語るまでもないでしょう。

「なぁーんだ、よくある偉人のおはなし?」

いえいえこれは、ニューイングランドにある精神病院で働く、名も知れぬ、普通のお掃除のおばさんのお話です。

彼女のはたらく病院の地下室には、「緊張型精神分裂病」と診断された10歳の少女の患者がいました。

何に対しても反応を示さず、ただ暗い地下室のベッドにうずくまっているだけ。
少女はもう回復の見込みはないと、考えられていました。

世界から見放され、一言も話す事なく、胎児のように丸まったまま、決して動こうとはしなかったのです。
以前は可愛らしい少女だったのですが、いまや日々、やせ衰えていくばかり。

彼女は、そんな少女の個室のまわりを、毎日掃除をしにやってきました。そして、ドアの隙間から食事をホウキの柄で中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、少女を不憫に想いますが、そこはただの掃除婦、もちろん何もしてあげる事はできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、うずくまる少女の肩をホウキの先でそっとつつくことにしました。
「ねぇ、あなたは一人ではないんだよ。少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」

という思いを伝えたかったのです。。

掃除のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。ほんの小さな愛の実践です。ホウキの先ほどの。。。。

でもその程度しかできなくても、ただただ、伝えたかったのです。だから来る日も来る日も、彼女はホウキの先で、その少女を優しくつつき続けました。

そして何週間経ったある日の事。。。小さな変化が起こりました。

ただ死を待つばかりだった少女が、なんと、自分の手で食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、少女は座る事もできるようになり、掃除婦のおばさんと話をすることまでできるようになったのです。

こんな事ってありえるのでしょうか?偉いお医者さんたちも、完全にお手上げだったのに。。

こうして少女は、やがて奇跡ともいえる回復を遂げることができたのです。

それから何年か経った、あるうららかな春の日。。。
その精神病院の院長は、アラバマ州の一人の紳士から、ある依頼を受けました。
その紳士のお子さんが、重度の障害児で、世話をしてくれる人を探しているというのです。

その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は20歳になっていました。

院長は、自信を持ってその彼女を、紳士に紹介しました。

彼女の名は、アニーサリバン。

そう、ヘレンケラーの偉業を生み出した教師です。

地下室でただ死を待つしかなかったあの少女です。。
ヘレンケラーの世界的偉業、それはアニーサリバンが、創りだしたという事は今や万人が認めるところです。

でも、ちょっと思い出してみてください。

そのアニーサリバンを創りだしたのは、誰なのでしょう?

ヘレンケラーとサリバンの業績だけを見ていると、見落としてしまいがちですが。

しかし、その奇跡の「真の生みの親は」は誰だったのでしょうか?


| - | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
出会い
先日、私が以前勤めていた職場の上司が東京に転勤になり、その当時の同僚が集まり送別会を開きました。
女性ばかり8人、年齢も30代から60代まで。
久しぶりの再会でしたが、昔に戻ったように話が尽きることがありませんでした。
転勤になった元上司は、
私が初めて社会人になった12年前に職場で知り合いました。
学生の時とはまったく違う環境に戸惑う私に、一つ一つ仕事を教えてくれました。
今もこうして仕事ができているのも、一番最初に仕事の基礎をきっちり教えてくれたからだと思っています。

当時は泣いたり怒ったり、いろいろなことがありましたが、今は尊敬できる人生の先輩に出会えたことに感謝しています。


人との出会いは本当に大切だなと改めて思った一日でした。

山田
| - | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2112年の今日
こんにちは 清水です。

突然ですが
今日から103年後、未来で何が起こるか皆さんはご存知ですか??



    なんと2112年の9月3日はドラえもんの誕生日!


・・ドラえもんが生まれるのは想像のつかない程
遥か遠〜〜〜くの未来だと思っていましたが、
なかなかリアルな数字ですね。。


今日生まれた赤ちゃんも、頑張ればドラえもんに会えるわけです(笑)
(実際に103年後、ドラえもんができるのも夢じゃないとか。)



無理やりつなげるようになってしまいますが、
結婚もやっぱり2人の大事な未来。

ドラえもんのように夢いっぱいな未来を話し合うのもとても楽しいかもしれませんね♪
| - | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
和装
こんにちわ、今日は和装のお話をさせて頂きます。

和装で式をされるとなれば、もちろん白無垢ですよね☆


白無垢の白の由来は、古来日本では、白は太陽の色とされて、神聖な色としてきたそうです。

そして、相手の家風に染まりますという意思を示すという説もあったそうです。

白無垢に必要となってくるのが、綿帽子、角隠しです。


ウエディングドレスでいえばベールの役割になってきます。


綿帽子か角隠しを式につける事には、室町時代女性が外出するときに、着物を頭からかぶっていたことのなごりとも、花嫁が自宅から嫁いだ時代の外出時の塵除けではなかったかとも言われています。



綿帽子は、白無垢のみに使用されますが角隠しは、全ての衣服に合わせることができますよ。



他にも、色々な小物が付くのですがその説明は、また次週お話しますね。




それではまた次週☆久保でした☆
| - | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
カウントダウン
今日も素敵なお客様を紹介いたします。

初めて新郎様・新婦様にご来店いただいたのは5月。

新郎様はとても楽しい方で新婦様はとても可愛らしい方でした。
2回目には初めて新婦様のお母様にお会いし、とても楽しいた方でかなり会話がはずみました。



本当に長いようで短くお式まで残すところあと2週間きってしまいました。
昨日、最終フィッテングにきていただき今までのことなどお話して「もうじきなんだなぁ〜」と思うと嬉しいやら寂しいやら・・・・(/□≦、)

限られた時間でしたがすごく楽しい時間・思い出をいただきました。
ありがとうございます☆ミ

素敵なお式にしてくださいね☆

吉原
| - | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |