CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Bridal Costume nijo

nijo
風邪
こんばんは。

最近、インフルエンザにかかってしまったとよく聞きます。
今日も明日ご予約されていたお客様がインフルエンザの為、キャンセルになってしまいました。

皆様、体調はどうですか?
風邪を寄せ付けないポイントは『栄養』と『休養』だそうです。

栄養は良質のたんぱく質をきちんと採って基本的な体力をつけておく。

休養は過労や睡眠不足を避け、体力を温存すること。

明日から11月です。これからどんどん寒くなっていきますので、風邪をひかないよう予防していきましょう(^O^)

手洗いうがいもわすれずに!


山田
| - | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Helloween!
今日はハロウィン前日ですね。

欧米の文化ではありますが、パーティをする方は結構いるのでは??



二条のお客様でも、31日にご結婚を控えている方がいらっしゃるのですが、

当日はハロウィンのように会場をしあげているそうです♪♪(スゴイ!)



ちなみにハロウィンは日本で言うお盆みたいなものらしいですよ。

もともとは秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を尊び偲んでいたそうです。


そしてよく見られるおばけや魔女などの仮装。

これは家に住み着こうとしている悪霊を、驚かせて追い払うためだとか。



・・・なんにしても楽しいイベントには間違いないですよね(笑)


一度は本場で祝ってみたいものです。。。


| - | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の星座
みなさんこんにちは。

最近 いいお天気が続きますね♪

こんなにいいお天気だと夜の星がとてもキレイですよね。。



・・なので今日は、冬の星座にまつわるお話です(^^)


みなさんがご存知の「おうし座」。

実はこの雄牛の正体は神々の王様 ゼウスなのです。

なんとゼウスは野原で花を摘んでいた王女エウローペに一目惚れ。

そんなゼウスはエウローペに近づく為、真っ白な雄牛に変身し

エウローペを背に乗せました。

そしてそのまま海を渡り、新しい土地へ連れ去ってしまったのです。


大胆ですね(笑)


結局二人は新しい土地で結婚し、ゼウスはその土地に妻の名をつけました。

今はヨーロッパと呼ばれています♪



・・どうでしょう??冬の夜空にはこんな結婚話があるんですよ♪

今日の夜道は星空を見上げて、ゼウスをさがしては?


清水



| - | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
結婚式のマナー
こんばんは。
今日も結婚式のマナーについてです(^^ゞ

今日のテーマは、服装!!

女性の場合、新婦より目立たないものであることが大前提です☆

洋装では、タブーがあります!

まず喪服のような黒一色の服はいけません!ただしアクセサリーなどで一色にならないようにすればセーフですp(^^)q

白は花嫁の色!白一色はダメです!

肌を露出しすぎる服もタブーです(>_<)

肩が出たドレスは、場合によってショールなどで工夫して下さいね!

和装の場合、大体何を着るか決まってます。

ご親族様で未婚の場合は振袖が第一礼装です。

既婚の方は留袖が第一礼装。

友人であれば、訪問着でかまいません。

その中でも正礼装なのはやはり未婚は振袖、既婚は黒留袖か色留袖。

準礼装になると訪問着や色無地紋付。

略礼装だと、付け下げや小紋、色無地など。

結婚式に和装の方がいらっしゃると、場が華やかになりますよ(^^ゞ

二条にも振袖や留袖、訪問着はございます☆

ぜひ結婚式の際にお役立てください(^0^)/

ではまた来週マナーの時間に(笑)

西川
| - | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
おひさしぶりです
| - | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会にて♪
こんにちは♪

突然ですが、みなさんは卒業式にどんなご衣裳で参加しましたか??

スーツ、ドレス、紋服、振袖。。

やはり晴れ舞台なので、ほとんどの女性は袴姿が多いでしょうね♪

かくゆう私もバッチリ袴でした!(懐かしい。。)



と。いうのもですね、実は火・水・木曜日と、大学で袴の展示会があったんです♪

ちなみに私は最終日に参加しました!


そしてその最終日にスタッフを爆笑させてくれた生徒さんがいたので、ご紹介しますね(笑)


その生徒さんは男子生徒さんお二人で、
実験や論文で忙しい中、紋服を決めに足を運んできてくれました♪
(ありがとうございます!)

で、こちらのお二人にスタッフがなぜ爆笑したのかといいますと。。


とりあえず下へ スクロール!↓↓












この過程を経て。。。





完成☆


というわけなんです(笑)

男性に着付けたのは初めてだったので四苦八苦しながらも、みんなで大笑いしながら記念撮影!
(ちなみに当たり前ですが、お二人とも当日はこのご衣裳ではないですよ〜)


最終的にお二人がご決定された当日のご衣裳は、二条イチオシの新作の紋服!


すっごくお二人に似合ってました!当日は良いご卒業式になさって下さいね☆


楽しい時間をありがとうございました!!


                         清水
| - | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
すてきな贈り物

みなさんこんばんわ。

急に気温が下がり寒くなってきましたが、体調管理にだけは気をつけてください。

しかし、私事ですが、とても心温まる出来事がありました。

それは、ちょうど1ヶ月前、誕生日を迎えた私の誕生日会をスタッフがしてくれた出来事を書いているブログを読んでくれたお嫁様が、なんと誕生日プレゼントと手紙を私にくださったのです。

私は本当にうれしくて、うれしくて言葉がでませんでした。


手帳でしたがもったいなくて使えるわけがありません(笑)

私の大切な大切な宝物で、寝室にかざっています。

この仕事をしているとたくさんの方との出会いがあります。

私がこのお嫁様と出会えたのもこの仕事をしていたからで、もし私が別の仕事をしていたら出会えてないと思うと、生まれ変わっても、何があっても、またこの仕事がしたいと思いました。

私は結婚式という幸せのお手伝いをさせてもらっていると思っていましたが、自分自身が幸せを頂いていることに気づきました。

この場をかりて私の周りの方々に感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございます。


それから、今カゼをひいている私に、マスクをそっとカバンに入れてくれたスタッフがいます。

またまたうれしくてうれしくて泣きそうになりました。

大好きなスタッフにも囲まれて私は本当に幸せです。


水越

| - | 21:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
結婚式のマナー
こんばんは、今日は結婚式のマナーについてちょっとお勉強(^0^)/

最初は簡単な所から☆

結婚式で最初に行くのはもちろん受付ですよね(^O^)

今日は受付でのご挨拶について☆

ー付に着いたらまず「おめでとうございます」とお祝いの一言を述べましょうねp(^^)q

△修慮紊法∨名帳に住所と名前を書いてからご祝儀を渡します。

☆ご祝儀はバックから裸で出すのではなく、本来はふくさに包んで出すのがマナーです(^_^)

ちなみにふくさとは、進物の上にかけたり物を包んだりする風呂敷のようなもので、結婚式の場合はご祝儀袋を包みます。ご祝儀袋用に台が付いたタイプや袋状になった便利なものもあります。

ぜひ一つ持っていると、違いますよ(^^ゞ

では次回またマナーについてご案内したいと思いますっ☆

西川 侑
| - | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
タキシード
今日は新郎様の衣装タキシードについてブログを書かせて頂きます(^^)/

本来タキシードは夜の正礼装で、昼の正礼装は燕尾服なのですが‥
時代的な流れもあって、今では昼からタキシードを着用していただくのが定着しています。


最近のタキシードは、デザインも種類も豊富になっていて新郎様も選択肢が広がってきています。

今日はタキシードのラインの種類を紹介していきたいと思います。


★ロングタキシード
その名の通り通常の背広よりも丈が長くなっているタキシードです。
長身の新郎様などにオススメです。


★フロックコート
ロングタキシードよりめさらに着丈が長くなるタキシードです、スーツの原点と言われるほど昔からあるデザインで伝統的なタキシードです。


★スーツ丈
近年登場したスーツ丈のタキシードもあります、カジュアルで動きやすく、どんな体系の方にも似合う人気のタキシードです。



これからも、新婦さま 新郎さまに気に入ってもらえる素敵な衣裳を、提案していけるよう心がけます。


★新城★
| - | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
しあわせ
おはようございます!


本日はまた、素敵なカップルをご紹介します♪


先日前撮りをされたお二人の写真を頂いたので、アップしたいと思います☆
縮景園で前撮りをされたのですが、どの写真もとってもきれいでどれを載せるか迷ってしまいました(^0^)




元々とてもきれいな方なのですが、本当にモデルさんのように変身されていて、見とれてしまうほど素敵ですよね♪




和がテーマの式場さんで披露宴をされるお二人。
大振袖・色打掛を当日着られるのですが、新婦さまの色打掛に合わせて、新郎様はちょっと変わった御衣裳を着られています♪

これは直垂(ひたたれ)といって、NIJOも最近仕入れた商品です。
直垂とは、武家の正装として使われていた日本の伝統衣裳なのですが、それをワダエミさん(映画『HERO』『LOVERS』など数々の映画やドラマ、舞台などで衣裳デザインを手がけられた方)が現代風にアレンジされた商品です!!
新しくもあり、伝統も感じられるちょっと個性的な衣裳なのですが、背の高い新郎様にとても似合われています☆(^ー^)


そして、私がいちばん好きな写真がこちら!!



時間の都合などもあり、当日は着られないカラードレス。
新婦さまの雰囲気やイメージから、一番におすすめさせて頂いたドレスです♪


このお二人の笑顔の写真がとってもすきです。


モデルさんのようなかっこいい写真も、もちろんとても素敵ですが、このお二人の自然な笑顔が、「私たちは幸せのお手伝いをさせてもらっているんだなぁ」ということを、改めて感じさせてくれるんです♪



お式まであと一ヶ月を切りました♪
お二人らしい、最高に幸せな一日になりますように!!(^^)


鳥越







| - | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご結婚式まであと2日!
こんにちは

朝晩の冷え込みでこたつが恋しい清水です。

さて、そんな冷え性の私ですが。。こころ温まることがあったのです♪




実はこちらのお嫁さまは今週末にご結婚!

(少し早いですが;)おめでとうございます!



今日もいつもの様に明るい笑顔で、とても可愛いお嫁さまだったのですが、
やはり本番を2日後に控え、どこか緊張の面持ち。。


そしてそんなお嫁さまを担当していた西川。
なんとサプライズで花束を用意していたのです!


・・抜かりありません(笑)


とても喜んでくださって、すごくこころが温まりました(*^▽^*)


☆お嫁さまへ☆

ご衣裳の打ち合わせは今日で最後でしたが、
またいつでも遊びに来てください♪
お写真と一緒にぜひ当日のお話も聞かせてくださいね!

お待ちしております♪♪
| - | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドレスの仕入れ♪
今日は突然雨が降ったりやんだり、ハッキリしないお天気でしたね(>_<;)
先週から急に寒くなって皆さん風邪などひかれてないですか?

一日今日は京都からドレスメーカーの営業の方が来られました。
先日nijoに新しく入荷したブランドの次回発表の新作写真を持って来て頂いたんです(*^^*)
ちなみにまだ発表前のコレクションの写真なのでここに掲載する事は出来ないのですが…かなり個性的でカワイイドレスがいっぱいでした!!

こんな風にメーカーさんがお店に写真やサンプルを持って来て頂いてそれを見て購入するドレスを決めたり、京都のドレス展示会に出掛けて買い付けしたり…
ドレスの仕入れ方法は様々ですが、商品を選ぶスタッフの目は真剣そのものです。
ドレスラインやデザイン性や、会場での見え方、着心地や動きやすさなどなど…
自分達が花嫁さんならどんなドレスが着たいか?
今、花嫁さんはどんなドレスを求めているのか?
そんな事を考えながら毎回厳選してドレスを選んでいます。

一着一着にスタッフみんなの「花嫁さんに幸せになってほしい!」っていう想いがつまってます。そんなドレス達の中から、運命の一着を選んで頂けると嬉しいです(>∀<)

また次回展示会の際には皆さんの幸せな顔を思い浮かべながら、素敵なドレスを買い付けてきまーす!!

乞うご期待!!(笑)

小原でした☆
| - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
56回目の♪


三連休最終日の10月12日は、私たちnijo社長 上川の56回目の誕生日でした♪


この日はスタッフ皆で計画してサプライズpartyをしましたo(^-^)o
最近nijoスタッフはサプライズにハマっております☆笑


毎年お祝いはしているので、社長も薄々気づいていたとは思います。
が、今年は会社を飛び出して西条でpartyでした(^O^)



社長はマネージャーと二人きりの食事と思って、店に入ると実はスタッフと社長友人の皆様、家族が集まっているというサプライズparty☆
仕事が終わってから、高速飛ばして西条まで駆け付けました(^o^)


日頃の感謝をこめて、何度も何度も乾杯をしました♪p(^^)q



いつも暖かく私達を見守って下さる社長。
優しい優しい社長。
時に父親のように、時に少年のような社長。笑



いつも本当にありがとうございます!(^_^)


私達スタッフは皆社長が大好きです☆



鳥越

| - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
新作入荷♪

こんにちわ☆

日々季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが♪


二条でも季節の変わり目とともにたくさんのドレスが入荷されています☆


ぜひ足を運んでみてくださいね♪


きっとあなたのご希望のドレスを探せるはず(^o^)♪

| - | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
MIYAJIMA
こんばんは

今日は先日宮島へお客様の挙式のお手伝いにいきました。
広島に住んでいる人の中にもあまり宮島での挙式を見たことがある人は
少ないのではないでしょうか。
そんな宮島の挙式をちょっと紹介したいと思います。

まずはお写真撮影の風景から・・・
 

これは五重の塔の近くでの撮影です。
この日は茨城県の学生さんが宮島見学に来られていてみんなから「おめでとうございます!!!」との一言に新郎さんが「ありがとう。勉強しろよ〜」
などの交流もありました(笑)



こんなステキなお二人も実は・・・広島出身ではなくなんと東京在住のお客様でした。
宮島って・・・すごい!!と広島県人ながら再度確認した瞬間でした

そしてもぅ一組紹介させていただきます。

 

こちらは挙式終了後。色打掛に着替えられロケ撮影で撮っちゃいました。。。
新郎様にお伺いしたらやはり撮影というのはかなり緊張するみたいです
そんな雰囲気が伝わる一枚じゃないですか???



こちらは新婦様が鬘から洋髪に髪型を変えられすっごくかわいらしかったので撮らせていただきました。
髪型が違うだけで雰囲気がちがいますよね〜

洋髪にされ、色打掛でブーケを持たれるとのことブーケを持たれる部分のリボンが和柄になっているんですよ(^^)



いかがでしたでしょうか???
少しでも宮島での挙式の雰囲気が伝わりましたでしょうか??
少しでも伝わっていたらうれしいです☆

お写真を提供していただきました新郎様・新婦様ありがとうございました。
末永く末なが〜くお幸せになってください

                        吉原
| - | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
着付け
今日は、とある事情で結婚式に列席される方の振袖の着付けをさせていただきました。

正直な話、振袖の着付けは久しぶりで、帯結びなど忘れかけていたことを思い出す為に、練習に励みました(-_-;)

今回のことで、毎日のように練習していた頃を思い出し、せっかく得た技術をもう少し大切にするよう、これからも頑張りたいです☆


今日の着付けの出来栄えを見て欲しかったのですが、お写真を撮らせていただかなかったのが残念です…

でも、着付けをさせていただいた方がスラッとした美人さんで、しかも可愛い振袖だったので、とても素敵な出来上がりでした♪

この場を借りて、ありがとうございます(^O^)


山田
| - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Wedding
みなさんこんばんわ。

突然ですが・・・



こちらのお写真の新郎新婦さまは、なんと明日お式のお二人です。(勝手にお写真載せてすみません。。)

最後に記念に撮った写真ですが、私の宝物なのです☆

いつも仲良くお二人で来られ、初めてお会いした時から、なんだか不思議で昔から友達のように、気持ちが安らぎました。 すごく不思議です…
明日の結婚式、天気も良さそうですし、良いお式になることを誰よりも思っています。 式が終わってしまうと会えなくなってしまうのが寂しいです。 本当にいろいろとありがとうございました。


                        水越
| - | 22:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
あと一ヶ月…
こんばんは、鳥越です(^_^)



今日はあと一ヶ月後にお式を控えた新婦さまに、小物合わせにご来店頂きました☆



お一人で来店されたので、新郎さまの替わりにカメラマンになりつつ、どんな小物が良いか一緒に選ばせて頂きました♪


新婦さま一目惚れの、後ろに大きなリボンの付いたウエディングドレスo(^-^)o


「長いベールを引きずって歩きたい」

とご希望だった新婦さま。
「でも長いベールだと、大好きな背中のリボンが隠れてしまうかも…」

と悩まれていました。なので、シンプルなデザインのロングベールをおすすめさせて頂きました(^^)
あわせてみると、ちゃんとリボンが透けて見えて、とてもかわいかったです☆


本当に癒し系で、話し方や表情がとても優しい新婦さま。
ご来店頂いた初日に職業が看護師さんと聞いて、ものすごく納得してしまいました(^O^)


そんな雰囲気の方なので、初めはキイロやピンクなどパステルカラーをご希望で、実際似合われていたのですが、ウエディングドレスのように、「これしかないっ!」と感じるドレスがなかなか見つかりませんでした。
そこで、今までまったく試着して頂いていなかった、紫色のプリンセスラインのドレスをおすすめさせて頂きました。
着て頂くと、色白の新婦さまに映えて予想以上にかわいく、素敵でした!


デザインも色も似合われていて、さらに式場にもピッタリなドレス。
今日改めてカラードレスを着ていただき、「やっぱりこれにして良かった!」と二人でうんうん頷き合いました。笑


当日はきっと、もっともっと素敵ですょ♪o(^-^)o


見られないのが本当に残念です。。


nijoにご来店頂くのは、次回が最後。


そう考えると寂しいです。

でも!
11月14日が新郎さま新婦さまにとって最良の記念日になることを願いながら、最後まで一生懸命お手伝いさせて頂きたいと思います!p(^^)q



鳥越
| - | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
記念写真!!
こんばんわ、西川です。

本日は豪華にブログ2本立てでお送りしています(笑)

今日の午後にご来店頂いた西川の大切なお客様をご紹介させてください。

10月24日に挙式されるお客様で、今日はサイズ合わせでした。

少し早いのですが、二条に来られるのは最後です…

正直…寂しい…(><)

新婦様と新婦様のお母様と妹さんの3人でご来店でした。

思い起こせば、初めてご来店頂いた時も3人、とご友人が一緒のご来店でした。

とてもかわいらしくて、ちょっと笑顔のステキな新婦様。
サバサバしていて、(新婦様いわく)王女様のような妹さん。
そんなお二人を温かく見守ってらっしゃるお母様。

ご来店いただくのが本当に楽しくて、あっという間に挙式まで2週間になってしまいました。

結婚式を本当に楽しみにしてらっしゃる皆様を見て、私まで当事者のように楽しみになってしまいました☆



一緒にお写真撮ってもらっちゃいました!!

真ん中に映っているケーキ見えます!?

新婦様のご友人が作ってくださったという、ケーキ(食べられません)!!

中央にドレスとタキシード姿のうさぎちゃんがのっていて、超カワイイ!!

やっぱりこのドレスにされて本当に良かった!!

心底このドレスをおススメして良かったと今更ながら思ってます。

もう二条でお会いできないのは本当に寂しいですが、最高の式になって欲しい、そして最高に幸せになって欲しいと思ってます!!

白井様、桑野様、二条にご来店頂き、誠にありがとうございました。
私の大切なお客様になって頂けたことを、嬉しく思っています。
そして担当させて頂けた事を、誇りに思います。
最高のひと時のために、あと2週間頑張ります!!

                         二条 西川 侑
| - | 20:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
☆キラキラお姫様体験フェア☆
こんにちは 清水です♪

今日はゼクシィさんで紹介させてもらっているNIJOイベント、

「☆キラキラお姫様体験フェア☆」についてのお話♪


このフェアは火曜日と土曜日に行っているイベントなんですが、

実は今日、このイベントを体験しに、お嫁さまがお二人ご来店されました!


ご来店されたお二人はお友達同士で、偶然にどちらも式を控えている事が分かり、今日ご一緒にNIJOに足を運んでくださったんです♪

ありがとうございますっ(^▽^)



個性的なチェックのドレスやアンティークなパープルのドレス・・

ウェディングドレス姿もカクテルドレス姿もどれもステキでした・・

しかもお二人とも、とっっても明るくて、かわいい方で、
私達スタッフの方が楽しく過ごさせてもらったんじゃないかと思います(笑)


そんなお二人をみなさんにご紹介しますね♪



また遊びに来てください☆

また笑いながら衣裳あわせしましょうね(笑)

お待ちしております♪
| - | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の一枚。。。

こんにちは☆ 
今日は、本日来店されたお客様を紹介させて頂きます♪




とっても可愛らしいお嫁さまで、年齢は22歳☆
どのドレスを着ていただいてもお人形さんみたいで、一緒に見てるスタッフまでも楽しませてくれました(^O^)

一緒にお写真に写っているお母様もおしとやかで素敵な方でした♪
最初に来店されたときはお姉さまかと間違えるところでした(^^)


そんなお嫁さまとお母様ですが、いろいろ御衣裳屋さん回られた結果。。。

やっぱり二条の新作カクテルドレスが忘れられないとの事で、今日来てくれたんです(^▽^)ありがとうございます☆


最近、二条では新作ドレスが続々と入荷してきてますんで気になって方はぜひ足を運んでみてくださいー♪
気さくなスタッフが、一人ひとりに似合うドレスを提案させて頂きます。


 あらしろ


| - | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祭り
私の地元では、今日から三日間 お祭りです♪

仕事の帰りに少し屋台を見てみたのですが、自分が子供のときを思い出し懐かしい気持ちになりました(^O^)
明日はお神輿もでて、賑やかな一日になるでしょう。

明日もいい天気になって欲しいです!


山田
| - | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリン on the !!!!

こんばんは♪幸野です(≧∇≦)


最初に言っておきます。。

…超くだらなくてすみませんっっm(_ _;)m

ほんっ……と、『どうでもぇえわっっ!!!!(-"-;)』
って言われるのわかってますけど、

……嬉しかったんです(;∇;)/





プリン on the ミニプリン!!!!!!!(≧∇≦)



はぃっっ!!!!!


すみませんでしたぁあ!!!!!!!!!!


| - | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |